みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

おかき(rice crackers )

今日で派遣のkitchenは終わり。
帰りにおかきのお裾分けを頂いた。
f:id:getupalready:20140731212507j:plain

美味しそう♪
おかき = rice crackers (ライス クラッカーズ)

毎年、保育園がよそから頂くという"おかき"。
そのおかきを今日頂けるなんて、私はラッキー✌
だそう。

ところで、毎日朝からの下働きは、
それなりに大変だったが、いい勉強になった。

硬いニンジン切りと茹でた野菜の手絞りが
手首を痛くすることもわかった。

ニンジンの千切りが一番苦手だと言ったら、
後半は、なるべく調理師さんがやってくれた。
アリガト~!その優しさは嬉しかった😂

今日のニンジンは"いちょう切り"だったので、
最後だし、頑張った。


それから、ほめられたこと。
トウモロコシの皮むきと
ジャガイモの皮むきが速い!😊
Wow~♪


そして、自覚したこと……

握力がない!😞

握力 = grip(グリップ)

握力がない = I have a weak grip

weak(ウィーク)は、弱いという意味。

「これを細かくしてください」と、
ボールに入った具材と
業務用調理バサミを渡された日のこと。

バネのついたハサミが、
私の握力では何ともならなかった😓
仕方なく
両手でハサミを握り、チョキチョキと細かくしたが…。
トホホ…ちょっと情けない話。


最後に、今日の終わりは
スタッフの皆さんに感謝されて、
嬉しく有難い日になった。

何かの時には、
またここでお役に立ちたいと思ったわ。


さぁ、明日はゴルフ場の研修。