みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

南の方(southern~)

今夜の夕食。
f:id:getupalready:20140710223014j:plain

じゃがいもの豆乳スープ
ロールキャベツ
もやしときゅうりの韓国風サラダ


今日は英会話だった。
台風の被害がニュースで流れるため、先生が開口一番。

Do any of you have family in southern Japan?

うん?聞き取れない…(^-^;
困ったものだ…家族がどうしたって?

すると、
生徒の一人が、「あー、台風のことね!」

おぬし、聞き取れたか!

先生が上の文章をボードに書いてくれて、
ようやく意味がわかった。

(台風が南の方にあるけど)
「南の方に家族はいない?」(大丈夫?)

という意味だろう。

修行が足りない…聞き取れないんだもの…(..)

そのほか、習った単語。

お小遣い = allowance(アラワンス)
(他にも言い方があるが、大体こっちをつかうとか)

そろそろ、私のお小遣いもなくなってきた~!


また明日。