みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

稲刈り🌾(rice reaping)

今日はお墓参りに行った。
辺りは稲刈りが終わっている処がほとんどだった。

そっか、もう稲刈りの時期だったなぁ。
犬の散歩をしなくなってから、
季節を感じるのが鈍くなったかも。

f:id:getupalready:20140922194211j:plain
はざかけ

*はざかけとは、稲刈り直後の玄米は水分が多過ぎるため、天日干しして乾燥させること。

reap(リープ) = 刈る
rice reaping = (ライスリーピング) 稲刈り

母(mother-in-law)が車イス♿になったため、
山際にあるお墓に一緒に行けなくなった。

一緒に行けるようにするには

①お墓までの道を車イスでも通れるように整備する
②車イス仕様の車で迎えに行く(車イスのまま乗れる車)

この二点をクリアしなければならない。

施設では、母が"ふらつくから"と言う理由で
今日の外出を許可してくれなかった。

前回は
車イスから乗用車に乗り移るのを
介護士さん二人が手伝ってくれたので、
母は外でランチをとることができた。

しかし、今回は外出不可。

母はどんな悪い状態かと思ったら
なんと、とても元気だった。

逆に、あまりにも元気すぎて
立ち上がって歩こうとするため、
先日も転んで足をちょっと怪我したらしい。

だから、母は要注意人物!

*要注意人物 = person to watch out for

watch out for (ウォッチ アウト フォー)
~に注意する、気を付ける、~を監視する


そんなわけで、
外出時の乗り移り介助を
ふらつくと言う理由でしてもらえないのかも。

母も言われたことを守れないから、ダメなんだけど。

でも、可哀想なことで…。

お墓の傍には、彼岸花がひっそりと咲いていた。
f:id:getupalready:20140922203836j:plain