みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

抜歯(extract a tooth)

息子のYが、昨日歯医者で
親知らずを抜歯してもらった。

extract (エキストラクト) = 引き抜く

歯(tooth トゥース)

引き抜く歯=extract a tooth = 抜歯

親知らずは wisdom tooth (ウィズダム トゥース)

彼は歯科医に親知らずを抜いてもらった。
He had a wisdom tooth extracted by the dentist.


それで、なぜ親知らずを抜いたのかと言うと、

Yは今度、歯の矯正をすることになったから。
f:id:getupalready:20141005203213j:plain

何たって、Yの下の前歯の並びは、ガタガタ~!
あまりにもひどいため、歯がうまく磨けず、
先日は歯茎が化膿した。
(現在はこれらを歯周病と言うらしい…)

そのため、
この際、思いきって矯正に踏み切ったようだ。

矯正するためには、まず、
親知らずを全部抜かなくてはならないそうで…キャー😱

…と言っても一本ずつ。

今回はその手始めの一本だった。


さて、Yにとっては根気のいる期間になるようだ。

でも、その歯を治したら、彼女ができるかも~♪