みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

集中力(concentration)

サザンカの絨毯。
f:id:getupalready:20141201202022j:plain


土曜日の第九合唱練習で、
いつも感心することがある。
それは、指導してくださる男性先生のこと。

先生は夕方6時から
特別希望者の指導を1時間して
そのあとすぐ、
7時~9時までの全体の指導をしてくださる。

その間に休憩は10分間。
その10分の間にも、先生はポロリポロポロと
ピアノを弾いている。

つまり先生は、ほとんど3時間、
休みなく私たちの指導にあたっているのである。

指導中も熱心で、
絶対に横道に逸れたりはしない。
とにかく
それぞれの歌うパートの指導を
的確にしてくださるのである。
だから、私たちもずっと集中し、
とても貴重な時間を持つことができる。

集中力 = concentration(コンセントレーション)

集中できるって、すごいこと!
そして、
人にその時間を与えることができるというのも
また、すごいこと!

先生を見ていて
尊敬すると同時に
とても羨ましくなった。

私も何かに集中する、
そんな時間を子どもの頃から持てていたら、
きっと、
今とは違う自分に出会えていただろうな。


今日から12月!

ほら、師走が来てしまった~。
ガラス拭きしなきゃ、冷蔵庫掃除しなきゃ
って、思うだけで
いつも集中力は途中で切れてしまうよ~。

f:id:getupalready:20141201213212j:plain