みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

お菓子作り(sweets cooking)

今日はお菓子作り。
と言うほどでもないけど、芋ケンピを作った。
f:id:getupalready:20141031184202j:plain
みっつさんの作ったさつま芋でね。


作り方
①さつま芋を5ミリ程度にスライスしたのち、千切りし、水につけてあくぬきする。
②ザルにあけて水を切り、半日天日干しする。
③やや低温の油で10分揚げる(よく油をきる)
④フライパンに火をつけてバターを溶かし、火を消す。
⑤芋を加えて、全体に絡める。
⑥キャラメル色に煮詰めた砂糖(または、はちみつ)を全体に 回しかけて芋全体に絡める。
⑦ゴマをまぶして完成。(黒ゴマでも白ゴマでも🆗)

今回我が家は、糖尿病のことを考え
砂糖の代わりに人工甘味料を使ったが、
結構美味しくできた。


今日は何の日?
f:id:getupalready:20141031192220j:plain

ハロウィーンだって🎃
f:id:getupalready:20141031192318j:plain