みっかぼうずのブログ

一日一言英語を覚えていきます。

たまらなく臭い"どて串("smelly "dote")

朝のゴルフ場
f:id:getupalready:20141030090458j:plain

昨日はどて串の仕込みを習いに、
短時間だが茶店へ出かけた。

どて味噌は、どて串用に仕入れた味噌に
ニンニクとお酒を入れて、
水でのばして弱火でコトコト煮込むだけ。

冷凍のどて串はお湯で湯がいてから、
肉についている油を、水かお湯で落とし、
仕込んだ味噌の中に入れて
1時間以上煮込むという流れ。

しかし、
そもそも、どて串の"どて"とは何だ?
そこから知らない私。

ネットで調べると、どてとは牛スジのこと…。
牛スジなら、私、食べれるかも。
そう思って仕込みに臨んだが…。

冷凍串をゆでるまでは良かった。
そのあと、
「1本1本水で洗って、油を落としてね」
と言われたが…

ウッ、無理~!(>_<)
何とも言えない臭いが吐き気をもよおす。(^o^;)

「すみません、この肉何ですか?鶏ですか?」と私。

「豚じゃないのぉ?」と先輩。

「え~💦 私、この臭い、無理です~。豚も食べれなくなりそうです😰」

「いいわ、私がやるから😊私も食べれないけど、油を落とすのは好きなの」と先輩。

スミマセン…m(__)m
今度マスク😷2つくらい持ってきてやります。

この時ばかりは、優しい先輩に感謝。

どて串、多分豚のホルモンなのか!と思ったら
箱にヤキトリと書いてあった…。

ト、トリ🐔のホルモン!(>_<)

f:id:getupalready:20141030095821j:plain


いやなにおいのする = smelly(スメリー)